社会人として生活しているなかで、突然の訃報が届く事があります。そんな時は通夜や告別式に参列するために準備を行う必要があります。では実際に初めて葬儀に参列する場合は何を用意したらよいかわからない事も出てきます。
では実際に準備するものとして、まずは喪服になります。特に告別式に参列する場合は必ず用意する必要があります。次に用意するのが香典になります。中に入れるお金は新札ではなく旧札を用意します。香典を持っていく時は袱紗に包んで持っていくのがマナーとなるので、葬儀用の袱紗も用意します。
次に数珠の用意を行います。参列する告別式などがキリスト教式であれば必要がりませんが、仏式の場合は用意するようにします。その他には女性であればフォーマルバック用意しておくと良いです。財布や携帯の他にハンカチなどを入れる物として用意しておくと便利です。
ハンカチは基本的に白色の物を用意して、柄物は避けるようにします。お財布もカードの中身は極力減らして必要最低限の物だけを持つようにすると良いです。このように通夜や告別式に参列する際にはマナーに伴って求められる服装や小物などがあるので、それらを用意しておくと良いです。いざという時のために事前に準備しておくと安心です。