葬儀の香典の相場は、地域によって違います。なぜなら、語り継がれている風習が違うからです。葬儀の方法に地域差があることから、独自の文化が誕生しています。そのため、万が一の時に備えて、事前に確認しておく必要があります。
さまざまなスタイルが提唱されている中で、時代の変化とともに風習自体も変化を遂げています。時代に即しているため、風習を大切にする文化が息づいています。変化に対して柔軟に対応でき、高い底力を誇っています。故人の意思が尊重されていることから、樹木葬に人気が集まっています。
樹木葬とは大きな木の下に共同墓地が設けられていて、大木とともに自然に還る教えになります。土に還る意味合いもあり、大きな役割を持っています。地球に優しい方法であることから、幅広い層に支持されています。大木として新しい生命が宿る意味も含まれていて、参列者とともに丁寧に供養されます。
おもてなしの気持ちを心を込めて表現することにより、感謝の気持ちを届けることができます。故人の意思を汲み取ることで、参列者の方に感謝の気持ちが伝えられます。思い出話に花が咲き、大切な時間が過ごせます。お別れをきっちりと済ますことで気持ちに整理がつき、前に進むための強さを与えてくれます。